業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

外国帰りのマドロス、それが「三島由紀夫」

「昭和四十一年当時、そんな暑っ苦しいハデハデの水着を着る人など絶対いなかった。 ―(略)― 『あっ三島由紀夫だ!』と小さなどよめきが起こった。三島さんはまったく周囲を気にすることなく自信たっぷりの表情で歩いていた。ターザンになりきっていたのだ。 ―(略)―   この日本人離れした自己顕示欲がいい」。こんな書き出しで始まるのが、「三島由紀夫の来た夏」なのだった。

実のところAmazonの古本で買ったのだが、「落書きあり」というコメントがあったのでちょっと躊躇した。図書館でも本を借りれば、線を引いてあったりページの端を折っていたりなんてこともあるので、その程度だろうと思っていた。安価だったので買ってみると、落書きとあるのは著者である「横山郁代」のサインと「落款」ではないか。古本屋も単に機械的な処理をしているようで助かった(笑)。

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ちなみに著者のサイトを見ると、作者は三島由紀夫が好きだったマドレーヌを販売している洋菓子店主のようで、三島が愛したマドレーヌを購入するとこの著書がプレゼントされるようだ。こういうカラクリだったのかと納得したが、マドレーヌを買った人はたぶん古本屋へ売り払ったのだろう。

閑話休題

三島由紀夫が避暑地として訪れていた下田市の街での動向を書いたものだが、そこでは新聞テレビに登場するピリピリした雰囲気を持つ姿とはまったく別の三島が存在する。なにしろ「宇宙人的オーラを発散させながら一メートル四方に入れない近づきがたい雰囲気を漂わせていて、だからこそ私たち中学生に、もっと近づきたい、追っかけてみたいという気にさせた」というから、その当時でいえばまさに圧巻の人気スターだ。さらには街の人たちとも「文学者の面影などみじんもなく、どこか外国帰りのマドロスみたいに粋に町角を闊歩する素顔の三島さんに多くの人たちが接した」。

さらに「ホテルを訪れた客人にも張り切って案内をして祭りの説明をしていたというから、祭りの由来などしっかりし調べ上げていた三島さんであったろう」との姿は、単に避暑地に来たというレベルではない。

この著者、まだ中学生だったころのようだが、実家の洋菓子店へも三島由紀夫が来てマドレーヌを買っていたらいい。「一度母が『東京でもっとおいしいマドレーヌを召し上がっていらっしゃるでしょうに』と謙遜していたら、キッとした表情になって『東京であろうがパリであろうが関係ない。僕がおいしいというのですから』と逆に励まされたという」。この圧倒的な自信、ボクにはとてもマネできない。同じことを近所の店でいったら、逆に石を投げられるかもしれない。

ほかにもさまざまなエピソードは満載だが、それは「いかにも人と同じことをするのが嫌いだった三島さんらしい」のだそうだ。ボクもちょっとマネをして、人と違うことをしよう。でも、とてもマネできるようなレベルではないのも当然だろうけどね。

彼は著者へもやさしくアドバイスする。「『若い人は古典を読むように』。それから『あなたは文章を書き続けなさいね』」と読書指南もあったようだ。三島由紀夫からのメッセージとして語っていたことは「若者は、突拍子もない劇画や漫画に飽きたのちも、これらの与えたものを忘れず、自ら突拍子もない教養を開拓してほしいものである。すわわち決して大衆社会へ巻き込まれることのない、貸本屋的な少数疎外者の荒々しい教養を」。ただ頭が下がるばかりではないか。ボクのBlogをコピペして、さも自分が考えたようにしている連中には、この〝三島思想〟をぶつけたいものだ。

最近は記録映画として「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」なんてのもあるようだ。まだ限定公開のようだけど、ここに出てくる三島由紀夫とは異なった、やさしい彼がいる。最後に彼が語っていた陽明学思想も取り入れたと思われる三島由紀夫の言葉を紹介したい。「心に思っていることを行動に移さないのはつまり『何もしないことと同じこと』なのだった」。とてもボクには追いつけない……。

iWR2000/中満行を達成

何度も書いているけど、iWRとはインターバル速歩をブラッシュアップし、「インターバルランニング」にしたもの。3分間歩行、3分間ランニングを最低30分間は繰り返すものだ。そして2000の意味は2回目の千日行展開を行い、そこで666日間の中満行(前の1000日間を加えれば1666日間)を達成した。

2018年12月30日、2回目のiWRをスタートさせて2回目の千日行における中満行までこぎつけたわけだ。ボクのBlogも過去にコピペされたことは何回もあるが、この状況報告をコピペできるヤツはいないと考える。そもそもコピペしたところで、何のマネも文句も言えないだろうし、苦しかったときの状況すら答えられまい。

実行していて思うことは、2回目の千日行展開ともなれば体型の変化が他人の目からも分かる。年齢は中年以上老年以下だが、「お腹が出ていないから、いいですよねぇ~」などと歯医者の看護師に言われる。看護師なら患者をほめるのも仕事のうちだろうが、こう言われればうれしくないはずがない。

体型が徐々に変化しているわけだ。むかしトライアスロンをやっていたころ、体型も変化したが、そのトレーニングを継続させることはとても面倒だった。続けるにはスイム、バイク、ランと3種目を続けなければいけない。たいがいは得意な種目が中心になりがちになってくるわけだが……。

それに比べてiWRは、ともかく最低でも週4回(1回最低30分間の3分インターバルラン)を行うだけでよい。さほど面倒でもないし、週4回を行うだけなので、忙しい人にとってスケジュール調整もさほど面倒ではない。<続けること>、これが重要なのである。

世の中には「継続は力なり」という名文句がある。これは住岡夜晃という大正時代の宗教家の言葉らしいが、その全文を記載しておきたい。

青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ

単純にいえば、「やったもん勝ち」というわけですな。あとほぼ1年間にわたって続ければ、2回目のiWR千日行達成というわけです。はい。

ピンホールメガネの成果(続編)

10月上旬のこのBlogで「ピンホールメガネ」のことを紹介した。ほぼ1カ月間に渡って実行してきたので、その成果を報告してみたい。この記事のベースとなった「ピンホールメガネと視力回復の考察」でも約1ヵ月後の報告をしているのだから、マネをしたっていいではないか。そう考えたのも、どうも胡散臭いメガネだよなぁ~と思っていたからだ。

100円ショップで購入したピンホールメガネを装着してトレーニングした結果を一言でいうなら、自慢できるような効果などひとつもない。そもそも約1カ月間程度のトレーニングで劇的な効果など出てくるはずがない。ただ気分的(?)な効果はあったような気がする。

なお、ピンホールメガネを装着している時間は5分間。日本語プログラミング言語「なでしこ」で紹介されている、カップラーメンの待ち時間3分間を計測するプログラム「ラーメンタイマー」を改造し、「5分間タイマー」を作った。これで朝、晩の1日2回のトレーニングとした。

1カ月間の具体的な効果は次の通りだ。

  1. メガネを掛けずにいる時間が増えた。PCに文書を書く場合も、メールの長さ程度の文書で込み入ったことを書かないなら、さほどメガネを必要としない。
  2. ボクは左右の視力が大きく異なる、いわゆる不同視。右目の視力は低いながらも、なんとなく左右とも似たような視力になったような気がする。あくまで「気がする」程度のものだ。
  3. 自分でも驚くのは、右目のかすんだような症状が改善されたこと。ネットで調べると、目のかすみは「白内障、ドライアイ、緑内障ぶどう膜炎などの病気」の疑いがあるなど恐ろしいことが書いてある。このかすんだような症状が、100円ショップで買ったピンホールメガネごときのトレーニングで半減してきたこと。これが一番うれしい。

ピンホールメガネにいくら効果があり、さまざまな雑誌や本などで紹介されていたにしても1~2カ月程度のトレーニングで劇的な効果など出てくるはずがない。約1カ月間の対応なら、こんなもんだろう。でも1カ月間程度のトレーニングで、気分的ではあっても改善されたような気分なのだから続けてみる価値はある。

このピンホールメガネによるトレーニングも、まずは図書館などで関連する本で再度調べて計画を立てるべきだ。次はそれなりのトレーニング期間も必要になるのだから、ボクの作ったお得意の「千日行リフィル」を使って、約3年間のトレーニングを行う。

そこでの経過状況も、このBlogで書いておきたい。

視力を回復させたいからピンホールメガネ

昔から〝近視の回復にはピンホールメガネ〟などといわれていたし、視力回復方法としての解説書にも必ず掲載されていた。それはいいけど、このピンホールメガネ(名称もさまざま)に効果はあるのだろうか。いろいろな人が取り上げているけど、ある科学関係者がメルマガで次のように語っていたからビックリし、すぐさま100円ショップへ飛び込んだのだ。

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メルマガ主宰者がいうのは、「ピンホールメガネを使った視力回復法を謳う書籍や雑誌には簡易なものが付属しているので外観さえ気にしなければ自作も可能ですが、工作好きでなければ100円ショップで購入した方が簡単です」と言っているからだ。ネットで調べてみると数百円のものが多く、なかにはケースなども付けた高額なものまである。ともかく気になって、まずは100円ショップだ。

さっそくピンホールメガネをかけてみると、見えてくるような気がする。「ピンホールメガネを掛けてみた場合は、眼はピント合わせをする労力を必要としません」ということで、カメラレンズでの説明が延々と続く。要するに、絞り開放のような状態にするわけか。

理屈はともかく、効果がみられるのかは気になるところだ。「長時間かけていたピンホールメガネを外した後にわずかな間でも視力が上がる」と解説されているが、3分間ほどかけていたあとで外してみると、視力がよくなったような気はする。ちょっとの間だけでも良くなったような気になるわけで、「それでも視力が上がっていれば眼のピント合わせの機能が働いている証拠となるので視力回復への一条の光かも知れません」。

ではボクのように左右不ぞろいの視力の場合はどうなるのだろう。「左右の視力差が大きい不同視の方は、ピンホールメガネを掛けている間だけでも左右の視力差が小さくなるので、左右の目からの像の融合トレーニングになります。視力の落ちる目でも左右が融合されると両眼視力が上がります」というからうれしいではないか。

この著者の場合、3週間ほどトレーニングした効果も書いている。「月を眺めた時に月1つ分くらい離れて薄い月が複数見えたものが月半分ぐらいのずれになりました」というから、それなりのトレーニング期間は必要なようだ。ただ「遠方は少しだけ見えるようになりましたが、逆に近くが見え難くなりました」。まあ、それでも視力が回復基調にあるというのはうれしいことだ。時間がかかるのは仕方ない。

ボクの場合、ピンホールメガネを試してみてからまだ2週間ちょっと。それでも視力が良くなったような気がする。ただ気分的な状況なので、同じく近視の友人に「ピンホールメガネは絶対に良いのだ」などとはとても言えない。過去から視力回復の本には、必ずピンホールメガネが紹介されていて、しかも劇的な効果が書かれている。成功例だけとはいえ、「まゆつばもの」ではないようだ。

難点は、それなりの訓練期間が必要だということ。これに関しては、個人差が大きすぎるのだろうから「最低でも○週間の訓練」などと書くわけにはいかないのだな。とりあえず1カ月間ほどが経過して、その効果を多少なりとも実感したら、ボクの作った「千日行チェックシート」を使って本格的に長期間の鍛錬をしてみようではないか。

自律訓練法を1年間継続達成!

自律訓練法をやっていて、これまで何度も挫折した。なんとかしたいと思い継続展開だけを考えてきたが、ようやく1年間の自律訓練法の継続を達成した。1年間継続していて、効果があったのか? 正直なところ、特段大きな変化は感じられなかった。

この自律訓練法を行うには、その日に行った記録を書くことが必要だ。継続して一つのことを行う場合、いつもは超整理手帳用の自作リフィル「千日行シート」を使うところだが、これから長年にわたって行う行動を記録すること、また感想も書いておかねばならないことを考え「野帳 LEVEL BOOK」を使うことにした。

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この画像を見て、おやと思う人も多いのではないか。なぜなら表紙には〝2019.7.27〟にスタートした書き込みがある。実のところ、同年の9月8日にいっぺん挫折しており、翌日の9月9日に再スタートしたのだった。再スタートしてからは新幹線での出張時でも、寝たふりをしながら実行した。

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継続時間や感想を書くとなると、そこそこのスペースが必要だ。様々なデータや感想などの書き込みは個人的情報なので、細かい内容はご勘弁。ともかく、参考書として使っていた「自己催眠術」や各種サイトを参考に自分なりに記録項目を作成した。でも詳しい書き込みを行おうと思うと、まず長続きしない。最低限の記録が書いてあればよい。

では、1年間継続していて、どのような効果や変化が見られたのか。個人的に考えて、少しも分からない。ただ、〝継続して行う〟という根性は身についたのではないか。ほかにもランニングやブルワーカーでのトレーニングなどなど、継続が必要だと思うもので自己コントロールがうまくできるようになってきた。

特に歯医者で定期点検を行った際、体つきを見てビックリされた。自律訓練法が、たかだかブルワーカートレーニングなどへも大きな影響を及ぼしているのかもしれない。このように自分で判断できない部分は、他人の目に頼るしかない。ここが難しいところだろう。

自律訓練法を続けるということ

自律訓練法をかなりむかしに「自己催眠術」で知り、長い間にわたって続けてきた。とはいうものの、最終的な第6段階まで半年間ほど行えばあきてしまうの繰り返し。これでは身につくわけがない。そこで参考として、新たに「自律訓練法の実際」を参考にして、これまでの反省をしてみたのだ。

このきっかけは、ネット上で「自律訓練法を1年間は続ければ、必ず目に見える効果が得られる」という記事を読んだからだ。まずはこの〝1年間続ける〟というのを目標としようではないか。「身につくためには、はやくマスターすることよりも、ある程度の日時を要しても、こつこつと積み重ねた方がよい」。そして「一日の練習回数を増やすことよりも、一日二、三回でよいから、今後何年も続けて行う心構えが大切なわけである」のだそうだ。

練習はしていても、期待されるような効果が得られないのは、たぶんにしてそこにある。なにしろ「36.2%の人たちが3カ月以内に練習を中止して結局失敗に終わっている」というから……。

では、続けるコツはあるのか? 「練習を始めたら、毎日根気強く行わなければならないが、それには相応の忍耐力がいる」。また「練習は単純な公式化されたことばのくり返しとはいえ、相応することばの意味とそれに対応する身体感覚とが結びついていることも必要である」。まさに住岡夜晃のいう〝念願は人格を決定す 継続は力なり〟だ。

なにしろ、ここには「自律訓練法をはじめて1カ月もすれば、大抵なんらかの効果が出てくるものであるが、それが確実なものになるためには半年は続ける必要がある」なんて書いてある。長い間つづけているが、たいがいは半年もすればあきてきて止めてしまう。何年かして、やってみるかと考えて始めるというくり返しなので、思ったほどの効果があがらないのも当然だ。

その理由として、こうある。「神経症にしろ心身症にしろ、多くの要因が複雑にからみあって発症しているのであるから、練習効果と治療効果が即座に対応しないことの方が、むしろ当然といえるのである」。なるほど、たとえば根性やねばり強さ鍛えようとは思うものの、すぐに挫折ばかりしているのは、自律訓練法とはいえども〝ねばり〟の鍛錬が必要なのですな。

「無意識的な思考は、イメージを媒体として行われるといってよい」と書いてあるから、このブログの自律訓練法カテゴリーでも紹介してもいる視覚イメージを活用しよう。第3段階と第5段階なら「ここ」、そして第6段階なら「こちら」で紹介している。画像の力を借りて、さらにステップアップしよう。

なお、第4段階では呼吸の方法が書いてあった。ボクがこれまで使っていた「自己催眠術(平井富雄著)」では胸式でも腹式でもよいとしているが、「第4公式を練習しているうちに、いつの間にか腹式呼吸になる傾向があることが知られている」という。これもまた〝継続は力なり〟に当てはまるのか。

ネット上には自律訓練法を始めようという紹介サイトはくさるほどある。しかし、一歩進んだ対応は実に少ないというか、一応は記載してあるけれど、何人がここまで到達できるのだろう。

またまた「京大式カード」に挑戦

ボクの本体サイトに「いま読むべき古典『知的生産の技術』」という記事を書いて考えた。特に、何度も「京大式カード」には挑戦してきたものの、何度もはねつけられたから……。この記事を書きながら思い立って、またもや京大式カードを買ってきたものの、机の上に鎮座したまんま。

 原因は、この京大式カードの使い方にあるのではないかと思うようになった。ネットで使いこなしている人のサイトを見れば、このカードだけをメインとして使っているようで、ボクのように「アイデアマラソン」や「超メモ術ノート」を主体に使っているわけではない。

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そんなときいつも読んでいるメルマガ「国際インテリジェンス機密ファイル」に、「佐藤優『調べる技術・書く技術』を読み解く」が掲載されていた。ここで著者の佐藤優はこんなことを書いている。

読みとった情報を1冊に集約させるノートを作ったり、読んだ内容を学生に教えたり、ラジオ番組で話すなどして、アウトプットも意識して行い、「身につく」読み方をするよう、心がけている。

なるほど、テーマを持った内容を1冊のノートにまとめればいいわけだ。この「ひとつのテーマを1冊のノートに集約させる」というところにカギがあるのではないか。いま「アイデアマラソン」「超メモ術ノート」に書いていることは、テーマがあるわけではなく、どちらかといえば索引的なものがあるだけで”なんでも書く”になっている。

ここに京大式カードを使うヒントがある。ひとつのテーマを決めたら、そのテーマに応じたカードを作ればいい。考えてみれば、むかし読んだ「渡部昇一著『知的生活の方法』」でもカード・システムについて似たようなことを述べている。論文内容をまとめるときにカードを使ったと。

そういえばむかし、ボクが京大式カードをうまく使いこなし、ある文書にまとめたときもテーマがあった。似たようなことを経験をしているではないか。

京大式カードを使いこなすには、まずテーマとなるべきものがなければならないわけだ。そしてカードも、中心とすべきテーマに沿った内容で使えばいい。このテーマが出発点となるわけだ。

なんでもかんでもカードに書けばいいというものではない。書くべきテーマが決まったら、そのテーマを中心に「京大式カード」に書けばいいわけだ。これができてしまえば、梅棹忠夫のいう「カードを”くる”」という操作もうまくできる。

佐藤優も「調べる技術・書く技術」の中で、こうもいっている。

インプットと合わせてアウトプットを行うことで、読んだ情報は本物の教養になるのである。

(略)

 インプットとアウトプットの両輪がそろうことで、得た情報が自分の知識になる、教養になる。