読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

ブルワーカーのトレーニング/120週目の成果

ブルワーカーのトレーニングで120週目の成果を報告したいが、ここ3週間ほど休んでいる。

なぜかといえば、左ひじが痛んできて、とうとう力が入らなくなったから。無理をしすぎてトレーニングしたからだろうが、2014年末から2015年初めにかけても危機があって何もヤル気がなくなったのと同じ現象だ。

ともかく2週間ほどで左ひじの痛にみは解消したが、鍛える部分とは関係のない目をはじめ身体のあちこちにガタが出てきて、トレーニングどころではない。1月12日ごろまではスケジュールもぎっしりなので、無理をする必要もなく、ともかく休む。1月13日ごろからブルワーカートレーニングを再会する。

10数年ほど前までトライアスロンをやっていたから、マフェトン理論というものを実行していた。マラソンなど持久系スポーツの理論で、これのおかげで自分でも驚くような記録が出せたことがある。

持久系スポーツの理論をブルワーカーにまで応用できるとは思わないが、マニュアルにあるとおりしばらくはアイソメトリックを中心にしていこうと考える。これまでは、一応計画は立てているのだけど、2~3ヵ月間のアイソメトリックトレーニングを行い、すぐにアイソトニック方式へと移行してしまう。

少しじっくり、ゆっくり実行する期間が必要なのかもしれない。