読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

外国語練習シートは役に立つ(?)

「超」整理手帳

「超」整理手帳のユーザーだからといって、なんでもかんでもリフィルにすればいいものでもない。でも、またもや作成してしまった。アルファベットを利用する外国語を勉強する場合、必要だと思われる書き方練習用のリフィルだ。

話より実物を見ていただいた方が早い。中学生時代、英語の書き方練習に使用した初期練習ノートに利用されていたものと同じようなスタイルだ。

f:id:sxinogoeo:20140417174430j:plain

大人になったのだから、英語以外の外国語をお勉強するのに、このようなシートを使って何が悪い。見にくくければ、拡大した画像も紹介しておこう。

f:id:sxinogoeo:20140417175156p:plain

 詳しくは、本体サイトの解説を読んで、使ってみたい試してみたいと思ったらダウンロードすればいい。また間隔を広げたいと思う人は、ハイブリットPDFで作成してあるので、LibreOfficeを使用して作成したCalcで間隔を広げればいい。

また、会社で失敗したコピーの用紙裏面に印刷したっていいので、用紙の有効活用にも役立つのである(笑)。

例えば通勤途上の電車の中などで、混んでいたにしてもこのようなシートがあれば、書く練習だってできるはずだ。聞くばかりではなく書く練習もすれば、上達も早いのではないかと思う。

外国語練習シート