業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

「夢」リフィルで、自分の夢を実現させよう

1999年から「超」整理手帳を使い続けている。過去からさまざまな解説本があるけど、分かりやすく簡単に解説されている「図解「超」手帳法」なんかを読んでいても、ビジネスなど仕事関連の解説が中心だし、さまざまなリフィルもそれに類するものがほとんど。

少しは趣味のリフィル、楽しめるリフィルがあってもいいじゃないか。そう思って作ってみたのが、この「夢リフィル(夢実現リフィル)」だ。大げさなことは何もなく、自分でこうだったらいいなぁと思う仕事の夢、趣味の分野における夢などなどを気ままに書いていけば良いだけのリフィルなのだ。

f:id:sxinogoeo:20170912181455g:plain

f:id:sxinogoeo:20170912181509g:plain

 夢をかなえるという重要な目的(?)があるのだから、「超」整理手帳にはさみ込む場合にはコツがある。なんのことはない、手帳を開けば二番目に見えるところにはさみ込んでおけばよい。なお一番目は、スケジュールシートであることはもちろんのことだけど(笑)。

自分の場合、手帳カバー左側のポケットにスケジュールシートを挟み込んでいるので、右側のポケットの最初に見えるところにはさみ込んでいる。手帳を開きスケジュール記入や確認や細々したメモを書くなど、要するに手帳を開けば必ず見えそうな部分に置いてある。

むかし藤本憲幸というヨガ・インストラクターの本を読んでいるとき、「自分の夢を、毎日見えるところに100個は書いておけ」なんてことが書いてあった。書籍に書いてある詳しい内容はうろ覚えになったが、同じような環境が「超」整理手帳で実現できるわけだ。

このリフィルに100個も夢は書けないが、夢リフィルの枚数を増やせば作れる。このようなリフィルが吉と出るか凶と出るか。凶と出ても用紙1枚が無駄になるだけだぞ。まずは、このリフィルを使ってみよう。