読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

ブルワーカーのトレーニング/30週の成果

ブルワーカーを始めて30週間が経過した。その成果というか体型の変化を見てみると、基本的に大きな変化はない。わずか1~2cmの変化で、大騒ぎするほどでもないからだ。具体的な体型測定値は「こちら」。

自分自身の感覚では、筋肉の張りが明確になってきたし、ムダな肉(脂肪?)がなくなってきているので、それなりの成果が期待できる。でも実際に測ってみると、あまり大きな変化はなく、わずか1~2cmの変化なのだ……。それでも筋肉に張りが出てきて、筋肉の状況が明確になってきたことはうれしい。

ムダな肉が減ってサイズに変化がないということは、わずかな変化とはいえ筋肥大に貢献しているのだろうか(?)。またトレーニングも1~42までがアイソトニックで行なえる段階は過ぎて、それほど呼吸が荒くなるなどということもなくなってきたから、少しは成果が出ているのだろう。

わずかな変化とはいえ、胸囲などが増えたのはいい。しかし難点は、一時期ちょっぴり減少した胴回りが増えたこと。うまくトレーニングができているので、その分食事量は増加したのが原因か。それほど大食いしているわけではないのだが、たぶん食べているのだろう。

あるサイトで、1年間ブルワーカートレーニングしてきた人のレポートを見ると、身体が引き締まった気はするものの、「大きな変化はない」ということらしい。1~27の運動とそれがアイソメトリックだけのようなので、そんなものかなと思う。

こちらも50週目あたりを期待しよう。ちなみに今後の予定は、現状は1~42のアイソトニック運動の習熟期間だが、これから徐々に2回目のアイソメトリック運動を追加。これまた少しづつアイソトニックへ転換。そして1~42を2回、すべてアイソトニックで行なうことである。その次の段階は考えているけど、まだナイショ。