読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

マンダラート用定規の製作

文化面

 マンダラートを使う場合、面倒なことがある。新しいアイディアの展開や追記、それにともなう書き直しなどなど1回ではうまくいかないから、サイトに記載したとおり下書き用のマンダラートも加えたリフィルシートを作ったことがある。

 

上記のシートは単体で使用するケースだが、時間をかけてじっくり考え、この記録を長期間にわたって保持しておきたい場合もある。そこでマンダラート用のノートを作ることにしたが、難点はどうやってノートに素早くキレイなマンダラート図形を書くか。答えは定規があればよい。

 
ところがネット上を検索してみると、過去にマンダラート定規を作成した人もいるようだが、参考になるような定規の記事や画像がない。ならば自作するしかない。そこで作ってみて、ノートに記載してみたのが下記の画像。ちょっと見にくいかな(?)。

f:id:sxinogoeo:20130508112755j:plain

 まずはテスト版を厚紙で製作。うまく使えそうなので、硬質ビニル(?)の切れ端(A5ファイルの表紙)を使ってA5版ノート用に本番の定規を作成してみたわけだ。工作がヘタクソなので不満はあるけど、他に定規はなさそうだし、これでヨシとする。

 

(追記)

この記事を書いたら、「作り方の詳細を本体サイトに書いておけ!」という人がいたので、詳細を「こちら」に書いておきました。参考にしたい人はどうぞ・・・。