業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

自律訓練法を1年間継続達成!

自律訓練法をやっていて、これまで何度も挫折した。なんとかしたいと思い継続展開だけを考えてきたが、ようやく1年間の自律訓練法の継続を達成した。1年間継続していて、効果があったのか? 正直なところ、特段大きな変化は感じられなかった。

この自律訓練法を行うには、その日に行った記録を書くことが必要だ。継続して一つのことを行う場合、いつもは超整理手帳用の自作リフィル「千日行シート」を使うところだが、これから長年にわたって行う行動を記録すること、また感想も書いておかねばならないことを考え「野帳 LEVEL BOOK」を使うことにした。

f:id:sxinogoeo:20200914150844j:plain

この画像を見て、おやと思う人も多いのではないか。なぜなら表紙には〝2019.7.27〟にスタートした書き込みがある。実のところ、同年の9月8日にいっぺん挫折しており、翌日の9月9日に再スタートしたのだった。再スタートしてからは新幹線での出張時でも、寝たふりをしながら実行した。

f:id:sxinogoeo:20200914150905j:plain

継続時間や感想を書くとなると、そこそこのスペースが必要だ。様々なデータや感想などの書き込みは個人的情報なので、細かい内容はご勘弁。ともかく、参考書として使っていた「自己催眠術」や各種サイトを参考に自分なりに記録項目を作成した。でも詳しい書き込みを行おうと思うと、まず長続きしない。最低限の記録が書いてあればよい。

では、1年間継続していて、どのような効果や変化が見られたのか。個人的に考えて、少しも分からない。ただ、〝継続して行う〟という根性は身についたのではないか。ほかにもランニングやブルワーカーでのトレーニングなどなど、継続が必要だと思うもので自己コントロールがうまくできるようになってきた。

特に歯医者で定期点検を行った際、体つきを見てビックリされた。自律訓練法が、たかだかブルワーカートレーニングなどへも大きな影響を及ぼしているのかもしれない。このように自分で判断できない部分は、他人の目に頼るしかない。ここが難しいところだろう。