業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

アイデアマラソン7000達成!

やっと到達したというべきか。アイデアマラソンをスタートさせて、ようやく7000個のアイデア数を達成した。6001個目のスタートが2016年3月30日、そして7000個到達日が2017年4月19日だから、まぁ1000個のアイデアをひねり出すのに1年ちょっとの期間がかかったわけだ。

いままで1000個のアイデアを考えたたびに、エポックメーキングとなったであろう1~2個のアイデアの成果を書いてきた。ところが6001~7000個までで展開したものに、そのようなものがない。アイデアのほとんどではないが、ノートや手帳など個人の使用物の新展開法などの案が多かったような気がする。

要するに、自分の範囲内にあるものの新活用が中心だった。例えば、ページ数の少ないうすいノートを合本し、ページ数が100ページ以上のノートを簡単に作成する方法などだ。でもあまりにページ数が多くなると、今度はそのページ数の厚さがジャマで書きにくくなるから、何回かチャレンジしてあきらめた。組み立てに失敗したノートばかりが残る……。

そんなわけで、これというものはない。「超」整理手帳の自分なりの使い方や新たなリフィル展開に関するものはあるけど、いずれも個人的なものばかりだ。それでも毎日、最低ひとつ、平均で3個、調子のいい時は思いつくだけ(5~6個)いろいろ考えていた。

イデア数もここまでくると、わざわざBlogなどに書かなくてもよいのではないかと思う。確かに初期は1000個あるいは2000個の達成、それ以上はやり続ける持続力維持などには役立ったろうが、7000個を達成したのだからもはやこれまで。次は10000個になったら、再び書いてみよう。