業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

フランクリン13徳のチェックリフィル

いまやフランクリン自伝(岩波書店)など読む人はいるのだろうか。出版されているのだから、それなりに売れているのだろう。また他の出版社でも出版されているようだから、そこそこ読まれているに違いない。

ともかく、ン10年ぶりに「フランクリン自伝」を読んだのだが、あの有名な13徳のチェック表を超整理手帳のリフィルにならないかと考えた。また13徳の概要も読めたほうが便利だ。とまぁ、あれこれと考えながら作ったのが、超整理手帳用のフランクリン13徳の自己チェック用リフィルだ。

フランクリンは手帳で何回も何回も繰り返して使っていたようだが、自分は彼ほどの偉人ではないから単に真似をするだけになるだろう。この繰り返し使用するにしたところで、だんだんボロが目立ってきたら再度リフィルを印刷するだけ。フランクリンの時代とは違う。

詳しくは、本体サイトのフランクリン13徳の自己チェック用リフィルを読んでいただくとして、これがベストと言うほどでもない。だからほかに使う人が自由に編集できるように、作成したLibreOfficeの元ファイルを掲載にした。ApacheOpenOfficeでも編集可能なので自分のスタイルの合わせてカスタマイズすればいい。

これから何年生きるか分からないが、死ぬまでにはフランクリン自伝に書かれた姿に、1歩ぐらいは近づきたいものだ(笑)。