業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

迷惑テレホンセールス:ハレヤ

買取サービス業とは、いったいどのぐらいの業者が存在しているのだろう。この業種は迷惑テレホンサービス業ともいえる存在で、こんどはマコトだとさ。

 

男性)買取サービスのマコトといいます。ご不要になった~(ここから延々とセールストークがしばらく続く)

自分)えっ、もう一回会社名を・・・

男性)マコトの仙台支店といいます(またもや延々とセールストーク

自分)ところで、あんたの名前は?

男性)ホリキリといいまして(再びセールストーク

自分)名前は何というのよ?

男性)ホリキリ マコトといいます(セールストークは続く)

自分)ふーん、電話番号は?

男性)022-207-3815です。(いつものパターンと違うと思ったのか、急に出方をうかがっている)

自分)住所はどこよ?

男性)住所は宮城県・・・

自分)ちょっとさ、仙台支店なのだから宮城県は当たり前だろうに・・・

男性)あぁ、仙台市宮城野区榴ケ岡2-2-10、ビル名はセントールビルの4Fになります(出方をうかがっている様子なので黙っている)

自分)それで、なに?

男性)不用品などの~(元気がついてセールストーク

自分)ホームページはあるの?

男性)あります、あります

自分)そんじゃ、何かあったらホームページをみればいいじゃないか

男性)しかし、不用品があれば~(あきらめずにセールストーク

自分)あのさ、おまえの同業者はほかにもたくさんあるじゃないか、そこへ頼んでもいいじゃないか

男性)でも不用品があれば~(セールストーク)だ

自分)近くの同業者だと、問題があるのか?

男性)いいえ・・・、失礼します(※カチャ、ツーツー)

 

迷惑テレホンセールスは、このところ買取業種ばかりだな。しばらく迷惑テレホンサービスが止まっていたのは、警戒者だと思われているからだと思っていた。単にシーズン違いだったのだろう。