業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

インスタントコーヒーでもエスプレッソを飲みたい

毎日のようにコーヒーをことあるごとに飲んでいれば、たまにはエスプレッソコーヒーを飲んでみたいと思うのも当然のことだ。でもインスタントコーヒーで、エスプレッソコーヒーのようなスタイルのものは作れるのだろうか? ちょっと検索してみた。

単純に検索してみただけでも、ヒット数は多数にのぼる。休憩タイムにインスタントコーヒーでさっと作って味わうだけだから、簡単なものでかまわない。cookpadにあった「1」と「2」のふたつ、「楽天レシピ」、「なんちゃってエスプレッソ」などを参考に、インスタントコーヒーでつくる自分専用のエスプレッソコーヒーのレシピ(?)を作ってみることにした。

簡単エスプレッソコーヒーのつくり方

  1. カップにインスタントコーヒーと砂糖を入れる
    ・コーヒー粉は、いつもの2~2.5倍ほど。
  2. 少量のお湯をポタポタと入れて、しっかりとかき回す。
    ・このときのお湯の温度は、高めでもいいらしい。自分の環境では、お湯が入ったポットしかないので深く考えない。
    ・沸騰したチョコレートのようにトロッとなるまで。などと書いてあるが、シャカシャカとかき回しほんのり泡立ってくる程度でいいようだ。
  3. コーヒーに空気が入り、泡立って薄いいろあいになってきたら、いつもの2分の一のお湯を注ぐ。
    ・お湯は60℃、80~85℃などといろいろ書いてあるが、基本的にお湯はポットに入っているものしかない。だから深く考えない。

これでできあがり。

f:id:sxinogoeo:20170524103015j:plain

本格的なエスプレッソコーヒーなら、いろいろ手の込んだつくり方もあるだろう。ここまでしてまでもエスプレッソを飲みたくなったのは、たまたま樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:「雨にも負けず、眠気にも負けず――「マイカフェ」で1週間に500アイデアを発想する」を読んだから。近所のドトールコーヒーで店員に顔を覚えられ、「いつもの」という注文だけでエスプレッソが出てくるというのが、なんともいいではないか。

自分の家、仕事場の近くにも喫茶店はあるけど、一人で行くということは最近ほとんどない。そうであるならば、自分でエスプレッソをつくればよいのだ。というより、名前の知られた人(この場合は樋口健夫氏)のマネをすぐやってみる自分に問題があるのかもしれんなぁ。