読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

ちょっと気になるGIF動画

ネットを見ていて気になった画像(特にポスターなど)などは、さまざまな面で参考になるかと思ってストックしている。参考になるメモやアドレスなどを書き加えているわけではないから、いろいろ探しても二度と見つからないような画像も多い。むしろ、こちらの方が多い。

掲載された画像のサイトを二度と見ることができなくなった中でも気になったのは、下記のGIF動画だ。どこで拾ったのか、いつごろのものかの記憶もない。でも、とても気になる。

f:id:sxinogoeo:20161121154724g:plain

画像を少し加工したGIF動画というのは、ネットで検索してみればたくさんある。しかし、工夫したなというものはあっても、絵画調でモノクロームの色調のGIF動画というのは見たことがない。自分でも作ってみたいとは思うものの、ここまで作り込むのは無理だ。思わず引き込まれる……。

これを見ていて岡本太郎が作った本というのを思い出した。青と赤の二色のインクだけを使った本で、身近にいた岡本敏子でも本を見ていると目がチカチカしてくるといっていた。このGIF動画は、それと似通った不可思議なイメージを感じる。

このGIF動画を作った人は、ほかにも絵画調、そしてモノクローム調のGIF動画を作っているに違いない。もっともっと、見てみたい気がする。