読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

紅茶とウィスキー、ココアとウィスキー

文化面

夜ふけの部屋で「紅茶にウィスキーを入れてのんびりしたい」「ココアにウィスキーを入れてのんびりしたい」と思うような季節になってきた。それはいいけど、どうやって作るのだろう? クリームを入れたり、そのほかこまごまと手間を加えるのは、それなりの店でいいから、自分の家で簡単に作れるレシピを探してみた。

かつて「コーヒーとウィスキー」を探してみたら、簡単な作り方を発見したので、今回も同様だろうと思ったわけだ。

ウィスキー紅茶の作り方

ここで紹介されていたレシピだ。

・一杯分の材料

紅茶 小さじ山盛り1杯(2~3g)

砂糖 お好み量

ウィスキー お好み量

・作り方

1.紅茶を入れる。
 ※先に砂糖を入れた方がいいらしい。ハチミツや氷砂糖もいいらしいが、最初に入れておくと混ざりやすいという。普段は砂糖抜きで飲んでいるにしても、少し甘みがあったほが合うようだ。

2.ウィスキーを入れる。

たったこれだけで、面倒なことはひとつもない。

オトナのココア

ここで紹介されていたレシピだ。

・材料

ココア 適量

ウィスキー 適量

・作り方

1.好きな濃さにココアを入れる。

2.好きな量のウィスキーを入れる。

なんと面倒のない作り方であろうか。

 

それなりのレストランなどへ行けば、クリームやアイリッシュウィスキーなどなど、それなりの手間をかけたものが出てくるのだろう。コーヒーウィスキーの作り方を探したときもそうだったが、手間をかけずに簡単に楽しむには゛適量゛というスタイルが良い。

ゆったりと寝る前を過ごすなら、コーヒーウィスキー、ウィスキー紅茶、オトナのココア(ウィスキーココア)などを楽しみたい。