読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

迷惑テレホンセールス:元気の森

迷惑テレホンセールスが増えるにつれて、何を言っているのか意味不明なものがある。今回の福岡の元気の森というところはメチャクチャだ。

 

女性)福岡のナンタラカンタラ(しばらく意味不明のセールストーク)

自分)あのさ、社名は何よ?

女性)福岡の元気の森といいまして(またもや意味不明のセールストーク)

自分)あのさ、ちゃんと社名を言えよ!

女性)元気の森と言いまして(またもや意味不明のセールストークなのであきらめた)

自分)あのさぁ、いったい何が売りたいんだ? 食いもんか着るもんか?

女性)健康食品でナンタラカンタラ(しばらく意味不明のセールストーク)

自分)健康食品は分かったけど、いったいどんなのさ。さっぱり分かんねぇよ

女性)深海ザメでして、肝油になります

自分)最初からそう言えばいいんだよ。ところでどこにあるの?

女性)福岡になります

自分)福岡のどこよ?

女性)福岡市の博多区になります

自分)ちゃんと住所を言えよ!

女性)3-4-8になります

自分)福岡市博多区3-4-8じゃ分かんねぇだろうよ。

女性)福岡市博多区博多3-4-8になります

自分)最初からそういえばいいんだよ、まったく。で、電話番号は?

女性)0120-8080-23になります

自分)あんたの名前は?

女性)ヨシムラといいます

自分)ちゃんと名前まで言えよなぁ

女性)ヨシムラ ルミコといいます

自分)(※忙しかったので)ふ~ん、じゃぁな(※電話はこちらからは切らない)

 

しばらくしたら電話は切れていた。マニュアルどおりなんだろうが、何を言っているのかまったく要領を得ない話し方だ。迷惑テレホンセールスの場合、もう少し情報を引き出すのだが、面倒になったし作業中だったのでやめた。