読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

アイデアマラソン5000達成!

文化面

樋口健夫氏のアイデアマラソンを実行して、アイデア数が5000個に達した。ここまでくると、そのアイデアも小ネタのような日常的なアイデアも増えてくる。例えば、このBLOGに書いている記事のアイデアも、いくつかは含まれている。

4001個目を書き始めたのが2014年2月22日。1年ちょっとでここまで到達したが、思ったより短期間で実行できた。いまのノルマは、「1日3個のアイデアは出したいなぁ」というだけで特に目標のアイデア数を決めていない。1000個までは1日1個、2000個までは1日2個、3000個までは1日3個、4000個までは1日4個とだんだん1日のアイデア数を増やすように考えていたが、これは無理だった。

アイデアマラソンで生み出されたアイデアは、ある大学教授の著書にも取り上げられたし、他の大学では授業やゼミにも使われているようだ。それなりに効果を生み出しているのだろう。

問題は、アイデアマラソンで生み出されたアイデアの発表方法だ。前記のように、そのいくつかはこのBLOGやホームページにも「こんなのを作りました」などと書いている。おかげでアクセス数も同僚や友人たちのアクセス数を大きく越えているし、なかにはパクリまでも多数ある。

パクった者には自分のアイデアではないから、欠陥も見えないのだろう。公開してみると、以外に問題点も見えてくるわけだから、その改良・改善もまたアイデアとなる。