読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

ブルワーカーのトレーニング/80週目の成果

80週目までのテーマは「身体を休める」ことにあったと言っていい。最初のころからブルワーカートレーニングは、特別に辛くもなかったので1年以上も前に進むことだけを考えてきた。

そのようなわけで、71~80週間は1~26のアイソトニックトレーニングだけとし、アップは19のトレーニングを20回、ダウンは19のトレーニングを40回行っていた。週に5日間のトレーニング、2日間の休息というのは、ほぼ堅持している。1週間だけ仕事の都合で3日間休んだだけだ。

しかし、身体のサイズを計測して愕然とした。1~2cmは誤差の範囲内とはいうものの、ウェストが増えている(トレーニング成果を参照)。休息を考えたトレーニングだったので予測はつくが、やっぱり納得はできない。

とはいうもののブルワーカーに限らず、さまざまなスポーツもそうだが、アップダウンを繰り返しながら体力、能力、記録などが向上していく。いまはブルワーカーのほかに速歩術(ブログに書いているのは、いまのところ「その1」「その2」「その3」のみ)のトレーニングを試しているので、そのせいか「ふくらはぎ」のサイズは大きくなっている。

しばらくは休息をメインに考えたトレーニングとし、90週までのトレーニングは1~47までのアイソメトリックトレーニングおよび習熟とし、前に進む準備期間としていきたい。