読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

ブルワーカーのトレーニング/少し疲れてきたかな(?)

ブルワーカー

周囲の雑音はいっさい無視して、ひたすら身体の向上を目指してブルワーカーのトレーニングを続けてきたが、少々疲れてきた。そろそろ70週目の迎えようというのに(トレーニング状況は本体サイトで公開)、だんだん力が入らなくなってきたのだ。原因はわかってる。オーバートレーニングだと思う。

1から42までのすべてのトレーニングを、ハード、次は習熟、なおかつアイソトニックで行うといったサイクルで60週間以上まで続けてきたのだから、疲れてきたにしても不思議ではない。というわけで、本日からしばらく(1~2ヵ月程度かな)はイージートレーニングをしようと思う。

何をするのか。基本である1~26、これをアイソメトリックで1ヵ月ほど。次は26から42までを加えてアイソメトリックで1ヵ月間。この間のイージートレーニング期間に次の展開を考えれば良い。

参考にしたのは、「仕事ができる人は、なぜ筋トレをするのか」(山本ケイイチ著)で、やっぱりイージートレーニングの期間は設けたほうがよさそうだ。

前をみてキチガイのように進んでいるから、過去には10ヵ月程度のトレーニングでフルマラソンを走ってひざの故障などなど、いろいろやらかしてきた。今回も同じ感じなので、少しはイージーな期間を設けても良いだろう。