読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

山伏のシューズとソックス

社会面

先日のBLOGにも記載した岩岳入峰修行の続きだ。BLOGにも記載したとおり、登山靴のトラブルでエアクッション入り地下足袋を他の修行者から借りたのだが、山伏の皆さんは当然のごとくきちんと着用しているものの、自分自身ではそうしたものの入手方法が分からなかった。

他の修行者から作業用品を扱っている店にあると聞いていたので、ネットで検索してみると、希望のものは簡単に見つかった。作業用品専門ショップは少々遠いので、さらに検索してみると祭り用品専門店にもあるらしい。こちらは自転車で10数分という近所にある。

ネットで買えば良いではないかと言われそうだが、最初だから現物を確認したいという気持ちもある。

もうひとつの難点は、エアクッション入り地下足袋を履いたときに利用するソックスだ。5本指ならスポーツ用品を含めどこでも売っているが、さすがに二股の地下足袋用は不明だった。そうしたら、ネットの祭り用品専門ショップで簡単に見つかった。こちらは足のサイズが合えば、とくに確認といった工程はいらない。

結論としては、近所の祭り用品専門ショップへ行けば、いずれも簡単に入手できるものばかりだ。知らなかったからいろいろ調べたわけで、調べてみればネットで入手どころか近所で買えるものばかりだった……。

ついでに祭り用品専門店というのは、祭りの時期はともかく、一年中にわたってなぜ商売になるのだろうと疑問に思っていた。要するに祭りだけではなく、寺社のイベント関連商品も扱っているからだというのも初めて知った。