読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

サイトでの数式作成方法(?)

こんなことをBLOGに書くまでもなく、自分自身できっちりと調べればいい。そうは思いつつも、どうしたものかと考えていることがある。それは数学で、四則演算はともかく、複雑な数式をどうやってサイトに記載すればいいのかが分からない。

単純に「M=a+b+c」という数式ならともかく、分数、立方根、平方根などなどの複雑なものとなると、そもそもサイトにはどうやって記載するのだ(?)。しばらく前まではJPGやGIFなどの画像に変換したものが掲載されていたけど、いまはサイトにきちんとテキスト形式で数式が記載されている。

例えばLibreOffice Apache OpenOfficeのMath(数式作成)を使っているのだろうか。Mathはマニュアルなどで簡単な作成方法が書かれているが、試してみてホウホウと思っただけ。そもそもマニュアルにも詳細に記載されているわけではない。

数学を再び興味をもったのは、あの「天地明察」を読んだから。内容は関連サイトや肝心の書籍を読んでいただくとして、数学者や天文学者たちの活躍に感激し、単純に”ボクも数学を勉強せねば”などと思った。ちなみに江戸時代の数学状況を現代風にしたサイトを読んでみると、何年も数学から離れた頭ではまったく理解もできない。

ともかく、Mathで数式を作成してみるば、Mathをうまく使いこなせていないのが理解できるだけで、先へは進めない。数学の前にMathの使い方の方が先か……。