業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

アイデアマラソン4000達成!

なんだかんだと苦労しながら、アイデアマラソンが4000個に達した。自分で自分に拍手を送りたいが、この数値まで届くと、アイデアマラソン実行中というよりも日常的なアイデアメモみたいなものになってきたような気もする。

3001個目を書き始めたのが2012年4月8日。2年近くかかって4000まで到達したのが分かる。振り返ってみると、ノルマも1000個までは1日1個のアイデア、2000個までは1日2個、3000個までは1日3個だったが、4000個までは特にノルマを設けなかった。4000個の到達まで2年近くかかったのは、ノルマを設けていなかったことも影響しているだろう。

過去のノートをみてみると、1年に1~2回ほど過去のアイデアマラソン用ノートを振り返るというものがあった。そうすると、当時は苦し紛れで記載したものかもしれないが、いまになって2~3個のアイデアを合体させると、新しいアイデアで実行可能なものもある。

やはりアイデアの蓄積が重要といえる。遅ればせながら、1日4個のアイデアを目標に続けていこう。