業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

アイデアのヒント

これは「超」整理手帳用カンガルーホルダーのポケットに入れていたもの。それはアイデアに詰まったとき、考え方のヒントとなるものだ。何年も昔にネットでアイデアの抽出法なるものを探し出し、自分で作ったものだ。

f:id:sxinogoeo:20130423152727p:plain

もはやどこを参照としたのか、そんな記憶もないし、作成した元ファイルすらどこにしまったのか忘れた。ともかく、手帳の中で汚れてきたので作り直しをした。画像では見にくいと思うので、下記のような内容だ。

みなさんも、こんなシート、メモを手帳にはさんでおいてはどうかな? 役に立つと思うけど……。

転用
 そのままで新用途は? 他の使い道は? 他分野の用途は?

応用
 似たものはないか? 何かの真似は? 他からヒントを?

変更
 意味 色 働き 音 匂い 様式 型を変える

拡大
 追加 時間を 頻度 強度 高さ 長さ 価値 材料 誇張

縮小
 減らす 小さく 濃縮 低く 短く 軽く 省略 分割

代用
 人を 物を 材料を 素材を 製法を 動力を 場所を

再利用
 要素を 型を 配置を 順序を 因果を ベースを

逆転
 反転 前後転 左右転 上下転 順番転 役割転換

・結合
 ブレンド 合金 ユニットを 目的を アイデアを