読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

「超」整理手帳用カレンダーリフィル

「超」整理手帳

もはや説明もいらないだろう。ここ数年間にわたって作成してきた「超」整理手帳用の年間スケジュールシート-2014年版を作成した。ここ数年近く作ってきたし、活用してくれる人もほぼ固定化されているようだから、説明の必要もないだろう。「超」整理手帳に挟み込めば下の画像のようになる。

f:id:sxinogoeo:20130329100727j:plain

シートの詳細は下記のとおり。

f:id:sxinogoeo:20130329101120p:plain

f:id:sxinogoeo:20130329101136p:plain

 

 毎年のことだが、「PDFから編集可能と書いてあるけど、どうやったら可能か?」という質問がある。このリフィルはLibreOfficeで作成しており、ハイブリッドPDFにしている。ハイブリッドPDFの概要を簡単に述べるなら、PDFデータの中にLibreOfficeデータを入れているようなもの。

したがって、そのまま使用するならPDFのままだが、LibreOfficeで開けば作成したデータとして開くので、そのまま編集ができる。こうすることで、自分で活用しやすいようにすることもできる。LibreOfficeは無償のアプリケーションなので、ぜひインストールして改造もやってみて欲しい。難点は、少々データ容量がおおきくなること。

シートならびにLibreOfficeのダウンロードは下記から。
年間スケジュールシート-2014年版
LibreOffice

 忘れていました。他にも「超」整理手帳用のリフィルを作成しているので、「超」整理手帳の自作リフィル一覧の中から選んで活用してみてください。