読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務日誌#35

「しのご」が日々の業務で気が付いたことを、脈絡なく気ままに書き連ねています。

100円ノート超メモ術を教える

このブログにも、旧ブログにも「100円ノート超メモ術」に関することが書いてある。子供たちもノートにいろいろ書く機会が増えてきたので、この方法をちょっと教えてみた。ちなみに公式サイトにあるものではなく、自分でちょっと改造した方法だ。

改造の方法は、かなり前に本体サイトにも書いたとおり「超メモ術のノート改造方法」と、さらにアイデアを加えた「超メモ術のノート改造方法/+コーネル大式ノート」というもの。まぁ自分で使いやすいように、少しばかり工夫を加えただけなのだけど……。

結論から言うと、小学生の子供たちにはノート術の方法だというより、面白がって使っているようだ。難点は、どうしてもビチビチに詰めて書くというパターンが崩せないこと(もちろん改行はしている)。数行程度とはいえども、行間をあけて書くことに抵抗があったようだが、復習のときにここへ記載するということを教えてみたら納得したようだ。

こうした「100円ノート超メモ術」を自分でやってみることもいいけど、みんなも自分の子供たちに教えた方がいいのではないだろうか。この方法に習熟してきたら、次は「アイデアマラソン」なるものを教えてみよう。いまアイデアマラソンは3263個まで達している。